私は、昨年12月に2枚購入したのを最後に今年に入って1枚も購入していない
GDOが運営しているHOT PRICEという前売りチケットもあるが、価格的に魅力は薄く、加えて早い時間帯限定のプランしか用意されていない
価格的に魅力ある福島県のゴルフ場であるが、このところ少しづつ値上がり傾向にある
値上がりには2つの理由がある
ひとつは供給に対して受給が上回り供給側が強気になるケースであるが、それとは真逆に、客が遠退き苦しくなり値上げに踏み切るケースである
後者であると最悪で、ゴルフ場は潰れて行き、ゴルファーはプレーするゴルフ場か次々となくなって行く
県内の5つばかりのゴルフ場をこのところ回った経験(平日)からすると、コロナ禍の影響もあると思うが、混んでいるゴルフ場は少なくなっ来ている
混んでいるゴルフ場も、混んでいる日は格安プランの日に限定されているように見える
県内のゴルフ場はメガソーラ発電所に置き換わって行ってしまうのか?
【追記】
GORAが80時間限定というカウントダウンチケットの新プランを開始している
ゴルフ場が公開しているプレー費よりもほんの少しだが価格は低く抑えられている
10組限定のブランが展開中であったヘレナ国際CCを8組目で一枠予約してみた
ゴルフ場の提示価格よりも200円安かった
安い飲み物かアイスクリーム一本分ぐらいにはなるかもしれない
【追記-2】
前述のとおり、私は同じものなら1円でも安く買う努力は惜しまない
安く購入できるものがあり、安く購入する道が開けていて、そのものがあり、その道があることもわかっているのに、違う道を選んでしまう人の考えがどうしても私は理解できないでいる
多くの方がそうしているように私の目からはそう見える
「面倒」が理由なようだ・・・
「面倒じゃない!」「楽だ!」に高い付加価値を感じる方は多いと理解するしかない!
その付加価値に疑問を感じる私は貧乏くさいと言われるかもしれない
例へば、便利とは理解しているが、小容量のペットボトルや缶容器、使い捨てのビン容器に入った飲料は極力買わずに、私は濃縮飲料や粉末飲料を溶いて使っている
家でも外でも!
確濃縮飲料や粉末飲料を使って飲料を作り、他容器に入れるのは、楽じゃないし面倒であることは私も認めるが、楽はお金に優先しないと私は考える
私は飲み終わった容器の廃棄の方が「面倒!」に感じる
価値観、生活感の違いだから仕方ないことなのかもしれない
押し付けは避けた方がよさそうだが、安く買うための努力は、その過程で色々と勉強できる点も多くあり、私の脳トレにも役立っていると思うし、より良い代替品の発見につながったり、そのものを買わないで済む気づきにつながることさえある
今回は、バリューゴルフチケットが売り出されないことから始まり、期待したHOT PRICESの欠点に気づき、GORAの80時間カウントダウンチケットの入手につながった
とても小さなことだが(私は)とても嬉しい
そんな面倒なこと、よくやるね!と言われたり思われたりしているのだろうが、同ラウンドのゴル友3人にも200円の恩恵を与えることはできた
写真がきれいに見えると言われてiPhoneを使っている友人、端末が無料と言われてドコモと契約した友人などの顔が浮かぶ
尋ねると、月額利用料金はいくらなのかもわかっていない
このような人は結構多くいる
0 件のコメント:
コメントを投稿