050で始まるIP電話は使わないので外したいのだが、Y'mobileのおうち割光の特典を得るためには家電話にこのIP電話加入が必須条件となっている
なぜ条件にまでしてIP電話に加入させたいのかその訳はわからない
050で始まる電話番号を使わずに発信する手段はある
それは、相手の電話番号を入力する前に0000とゼロを4つ入力することでNTT電話番号で発信することができる
しかし、今月に導入したSoftBank光では0000とゼロを4つ入力して電話をかけるとお話し中になり電話はかからない
SoftBank光のサポートに連絡したところ、あれを調べてくれ、これをおええてくれ、あれをやってみてくれなどと問題解決に向けて半日も時間を費やすも原因はつかめず、ソフトバンクの技術陣とNTTの技術陣で検討させてくれということで、その日は未解決のままで終えた
翌日、「白い機器の初期不良かもしれない」との連絡が入り、光BBユニットなるブロードバンドルーターの交換となった
今日、その交換用のルーターが届いた
私がルーターを交換し、接続し直し、ルーターを起動させた
0000を加えて電話発信をしたところ、NTT電話番号で発信されることが確認できた
3台のスマホ、2台のタブレット、2台のPCと合計7台の端末のWi-Fiの設定をやり直し、アレクサも接続し直した
もう一台、貴重な機器も接続し直さなければならない
オペレーターの話しを信用するとすれば、ソフトバンクとNTTの技術陣とで検討した結果が、ルーターの初期不良とは情けない
私にあれもこれもと確認させ、あれもこれもやらせ、設定済の機器の再設定も必要となり再設定も行った
加入時の初期設定は工事日にすべてやってくれたのだから、加入・工事日から半月も立たずに機器が故障していたなら、交換するルーターを持って来て、初期の再設定はやってもらいたいものであった
しかし、ソフトバンク+NTTの技術陣の頭を悩まさなくても、これほど調べさせ、あれもこれも確認させ、テストもさせて不具合の状況はかなり詳しく認識できたのだから、ルーターが故障していそうだくらいの結論には結び付けられたのではないかと思える
アレヤコレヤとやらされて潰された半日、また今日のルーターの交換と起動、0000電話のテスト、端末や機器のWi-Fi再設定など、私の労に対しては補償してもらいたいくらいなものだ
また、ルーター交換後の結果を知りたいからと、SoftBank光のサポートから本日、家電話に連絡が入ることになった
今日の3時にその電話が入る約束になっていたので、私は今日の用事を早めに済ませ、急いで出先から帰って来てその電話を待っていた
しかし、3時はとうに過ぎているのに約束の電話は入ってこない💢
やっと電話が入ってきたと思ったら、「インターネットはつながりましたでしょうか?」と、なんともボケたことを言うではないか!
「おたくが私から得たい情報、おたくが私から知りたいことは違うだろう!」と言ってやったが、電話の先の相手は私がなんのことを言っているのか、さっぱりわからないでいた
この問題に対して、ソフトバンク光のサポート担当は、3人代わった
仕方がない
この3人目の方には、この故障のことを私から説明することになった
ごたついたこの故障処理は、ソフトバンク内で引き継がされていなかったのである💢
チャンと仕事をしろょ!と言いたい
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