2019年1月22日火曜日

凍ってる

雪が降って、特に圧雪となり、凍っているような時には、車の運転はしないようにしている
しかし今朝は、家内が上野の森美術館で開かれているフェルメール展に行く計画になっており、6時前、仕方なしに車で駅まで車で送っていった
国道は圧雪状態で、完全に凍っている
最大速度40kmで、なるべくブレーキは踏まずにすむようにして運転した
途中、左カーブのチョットした下りで、建築足場を積んだトラックが、スリップしたのか、電信柱に突っ込んでいた
事故直後の様であった
駅からの帰りには、警察車両が道を規制していた
この地に移住した最初の年の冬に、初めてスタッドレスタイヤを装着した
タイヤを購入したダンロップ店の方から、「雪の時は、国道でも30kmで運転してください」との指導を得たことを思い出した

0 件のコメント:

コメントを投稿