2019年5月19日日曜日

warning

TV画面から
警告されるほどに難しいらしい
今日は、101回全米プロ選手権を楽しんで見ている
会場は、ニューヨーカーのホームコースと言われているニューヨーク近郊のベスページ州立公園の公営ゴルフ場の中のブラックコースで行われている
このブラックコースの入り口には、左の写真にある「警告」が表示されているとのことだ
ネットで翻訳されている言葉でいうと、「ブラックコースはとても難しいコースなので、上級者のみプレーすることを推奨する」と警告されている
本日は、NHKでゴルフ解説をしている佐渡充高氏がゴルフネットワークに解説者と加わり、佐藤信人氏とのダブル解説で楽しさは倍増した
佐渡充高氏は、ニューヨークに20年住んでいたとのことで、このパブリックコースは、彼もホームコースと感じていたとのことで、200ラウンドは消化しているとのことであった
このブラックコースは起伏も大きいようで、あの練習好きな松山英樹も、ラウンド後のインタビューで「疲れた」と口にし、今日は練習はしないとのことであった
このブラックコースの難しさだが、佐渡充高氏の解説によると、シングルでもハイシングルの人には手に負えなく、ハンデキャップ4とか5の方でもかなり苦労するコースだそうだ
5月だからまだいい方で、6月7月になると、ラフが伸び放題となり刈らないので、なお難しくなるそうだ
イエローコースは短いコースで、小学生が課外授業で回っているそうだ

3 件のコメント:

  1. 今晩は!
    懐かしいGOLFコースのお話なので コメントさせてください。
    私も駐在中 2回PLAYしました。金曜日の夜自宅から高速で8時間ドライブし朝到着しPLAYしました。
    昔は元気でした。
    確かに平坦な場所が無かったコースと記憶してますが 今は殆ど忘れてます。

    10日 同組のようですね。 
    私はスコアーは期待できないので 楽しいGOLFをしますので よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. こんばんは
    日本のコースとはだいぶ違うようですね。
    プレーヤーもだいぶ違うんでしょうね。
    この試合のプレー中もかなりのブーイングがあるようだし。
    佐渡充高氏がこのコースのこと、色々と話してました。
    ブラックコースとレッドコースが難しいようです。
    ニューヨークからは渋滞がなければ、1時間の近さだそうですね
    ネット情報によれば、昔は20ドルぐらいでできたそうですが、全米プロ選手権の開催地になって高くなっていったそうです。
    また、昔は予約ではなく、並んだそうです。
    並びましたか?
    10日は宜しくお願いします。
    我が地の方も、湯元スプリングスの良さが理解されてきたのか、このところ、3回続けて湯本スプリングスです。
    23日も湯本スプリングスです。
    ただ、最近あの高速Gがかなり荒れています。

    返信削除
  3. 当時は知人が近郊に住んでおりましたので 彼がどのようなエントリーしたか知りませんでした。
    早朝から並んでいたのかもしれませんね。 比較的空いていた感じでしたが??
    私も23日 OUT9:30スタートで湯本SPです。
    先週PLAYした知人の話では エアーレーション失敗で ボコボコで最悪だったと聞きました。
    やはりそうでしたか。 
    当日はポイントカードで 1000円割引と無料券いただけます。 これが嬉しいです。

    返信削除