2018年7月2日月曜日

脳貧血

本日の午前中、友人の依頼で簡単な溶接を行った
炎天下でおこなったのが悪かったのか、溶接スタイルで体を覆ったのが影響したのか、わからないのだが、作業後、めまいの様な、貧血の様な体のふらつきを覚えた
吐き気はなく、食欲もあった
水分を捕り忘れている様なことはなかった
何故、ふらつくのかわからないが、これが熱中症というものなのかなと思い、無理はせず、午後はクーラーのある部屋で寝て過ごした
血圧を測ってみた
113の79で、問題はない
安静に過ごしたからか、ふらつきの症状は大分緩和されてきていたが、夕方になっても「ふらつき」の症状は消えなかった
椅子に座っていれば発症しないが、立つと症状が出る状態であった
初めて経験する症状でもあり、念のため、かかりつけの医院で診てもらった
疑うべき病気は色々とあるが、めまい、ふらつきだけの症状からみると、軽い熱中症かもしれないという診断結果であった
しばらく様子をみるということになった
夕食もおいしくとれた
水分も多くとるようにした
夕方のMatthewの散歩は家内に任せた
今夜のテニスの練習は休んだ
そうしたことが功を奏したのか、夜には「ふらつき」の症状は消えた
夜、「クロアチア対デンマーク」の試合を観た後、報道ステーションにチャンネルを合わせたら、
天皇陛下が脳貧血で、めまいや吐き気の症状があり、安静が必要との報道が流れていた
私は、吐き気はないものの、貧血に近い症状であり、私も天皇陛下と同じ、脳貧血ではないかと思われた
滅多にない暑さ+高齢=危険!ということであろうか?
ネットで「脳貧血」を調べてみた
心疾患とも関連がある様だ!
私には発生頻度の高い「不整脈」がある
不整脈も原因としてあげられる様だ
かかりつけ医の専門は、心臓だそうだが、不整脈との関連はあげなかったなぁ~
医者もヤリヅライ時代になったなぁ~  

0 件のコメント:

コメントを投稿