2016年2月27日土曜日

行っておいて良かった

NHK NEWS Webより

「道後温泉本館」耐震工事“閉館しても最短5年”
2月27日 16時01分 配信
松山市は、日本最古の温泉とされ、国の重要文化財に指定されている「道後温泉本館」について、来年秋以降に計画している耐震補強工事の実施案を固め、工期を短縮するため、期間中、閉館して工事を進めても最短5年かかると想定していることが、関係者への取材で分かりました。

松山市によりますと、道後温泉は文献上、日本で最も古い温泉とされ、年間100万人以上が訪れる人気の観光地です。
明治27年に改築された「道後温泉本館」は、木造3階建ての温泉施設で、国の重要文化財に指定されていますが、老朽化が進んでいるため、松山市は、来年秋以降に耐震補強工事を計画していて、27日、工事の実施案を固めて地元の関係者に示しました。
それによりますと、工事は、浴室内に鉄骨の柱やはりを設け、壁の中や床、それに天井部分も補強するとしています。
そして、工期を短縮するためには、期間中、閉館することが必要だとしていて、その場合、工事は最短で5年、長ければ7年かかると想定しています。一方、営業を部分的に続けた場合は、工期はさらに延びて7年から9年かかるとしています。
このため、松山市は、工事が始まるまでに近くにある市営の温泉施設を増築するなどの対策を取り、観光客への影響を最小限にしたいとしています。松山市は地元の観光関係者などが参加する審議会でこの実施案を示し、要望を踏まえて、最終決定することにしています。

行っておいて良かった
工事期間が5年、長ければ7年かかるとのこと
長くかかっても、あの素晴らしい温泉を現状の姿のまま残してほしいと私も思う

一時閉館となるとお客が押し寄せるだろうねぇ~

下の写真は、昨年4月10日に車中泊旅行で訪れた道後温泉
正面左からの道後温泉全体

3階の坊ちゃんの間

0 件のコメント:

コメントを投稿