予約時間を少し過ぎて、診察前の事前確認から診察に入り、担当医の話しも10分ほどで終えた
その後、会計の窓口へ
長い!
30分が経過したが、呼ばれない
本を読んでいた家内が立ち上がった
「言ってくる!」の言葉を残して
堪忍袋の緒が切れたか?
35分が経ち、やっと呼ばれた
35分待って150円を支払った
この大病院、検査設備、治療設備は素晴らしく充実している
が、
管理システムはなってない
会計では,診察ファイルを渡すと、引き換えに番号札が渡される
会計と後ろの麻酔科、外科の方から順番が来た患者の名前が呼ばれる
4ヶ所くらいなところから、同時に名前が呼ばれることもある
耳に障害でもあるのか、3mほど離れたところから名前を呼ばれているのに、わからない人もいた
呼ばれている名前が誰なのかを知っていたのか、順番待ちの一人の患者がフォローしていた
受付番号札を渡すくらいなら、番号でも案内したら良いと思うが、主に名字を連呼している
普通、チョット大きな病院なら、受付票の番号表示パネルくらいは用意されている
患者の名前を連呼しているのは、聞いていても煩わしいし、うるさいし、落ち着かない
ここ病院の受付〜会計に至る管理システムは、不合理で、患者ファーストの考えにはなっていない
空港の待合所だって、発着、搭乗口などの案内は表示されるし、アナウンスもある
アナウンスは英語がうますぎて、私は聞き取れなかったりするが(w)
p.s.
家内の診察、会計が済むと12時を回っていた
私は、病院の地下の売店でパンと牛乳を買い、昼食とした
この売店にも「オール福島県買って応援キャンペーン」のステッカーが貼られていた
昼食時とあって、売店内は混んでいて、支払いは列をなしていた
私はスマホを握って列に並んでいたが、誰もスマホで決済はしていない
オールふくしま買って応援キャンペーンを利用して支払うには、QRコードを読み、表示URLをタップし、LINEにアクセスし、支払い金額を入力し、店員の支払額の確認を受け、タップしてやっと決済が完了する
そんな決済方法を、この混んでいる売店のレジで行う方は誰もいない
私は手にしていたスマホを仕舞い、小銭入れを出し、現金で403円を支払った
他のデジタル決済においても、このQRコードの読込み方式を採用しているところは多い
見せるだけで決済とか、触るだけで決済とかでないと、デジタル決済は普及しないと思う
病院、医院は特に遅れていて、paypayで支払いはできないし、医院ではカード決済もできない
0 件のコメント:
コメントを投稿