9月末に我が家もドコモLTEの通信領域に入りました
それをきっかけに、今使っている3Gモバイル契約を見直すことにしました
私が計画している「携帯電話脱出作戦」の第2歩目の展開にもなります
1歩目:携帯電話のWEB機能からの脱出←実行済み(経費削減)
2歩目:携帯電話のメール機能からの脱出←今回の展開(経費削減)
3歩目:携帯電話の電話機能からの脱出←すなわち、携帯電話脱出
10月31日までのBIGLOBEのキャンペーンにあった「ほぼスマホ MEDIAS-NE-202」を用いた「ライトSプラン」で変更契約を結びました
気にしていた3G契約からの変更に伴う解約手数料はかかりませんでした
12ヶ月間、月額基本料も無料で使える「BIGLOBEフォン・モバイル」も契約し、050で始まる電話番号も取得しました、
使用開始して今日で3日目です
バッテリーの減り方が激しいです
家では、Wi-Fiにつないでおります
今日は郡山に出たので、4時間ほど外ではLTEにつながっておりました
9時間30分ほどでバッテリー残量は36%となっております
【本日の使用状況】
*1分ほどの電話発信が1回
*メールの確認が3回
*短いネットでの確認が3回
このバッテリーの減り方は異常だと思い、BIGLOBEの技術サポートに問い合わせたところ、
担当オペレーターは、色々なことを言っておりましたが、結論は正常だそうです
なお食い下がると、「他のスマホと比べるとバッテリーの減りは早いようです」とのことでした
担当オペレーターから、氏名、電話番号の確認(ID確認と思う)をしっかりととられ、「本件のこの問い合わせを記録しておく」と告げられました
ウィキペディアにも記載されている「MEDIAS-NE-202のセルスタンバイ問題」は事実のようです
しかし、私が思っていた以上にMEDIAS-NE-202のバッテリーの減りは早い!
チョッと困っております
仕方がないので、次は、「自動機内モードアプリ」を試してみようかと思っております
私の「スマホは使わないぞ!宣言」は結構厳しい局面を迎えております
こんにちは、VIVIさん ほぼスマホ電池が・・・確かに 201も同じです、自分はこれを長く使うときは、モバイルバッテリーを持っていきます。
返信削除バッテリーの状況把握には、アプリのバッテリーMxが便利です。
こんにちは、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
返信削除当初は、NE-202のバッテリーの減り方が異常に感じられ、チョッと戸惑いましたが、ネットで紹介されていた「自動機内モード」のアプリを使用したところ、これがかなり効果的に機能しております。
バッテリー問題がクリアーできると、「ほぼスマホ」はかなり便利に使えております。
050電話も使えるので、携帯電話は受信専用となっております。
携帯電話脱出作戦第2ステップの携帯メールの解約で315円を浮かそうと考えておりましたが、「お財布携帯」機能が使えなくなるようなので、現時点での解約は踏み止まっております。
ご紹介ががあった、「Battery Mix 」(?)も試してみたいと思います。
ありがとうございました。