2022年11月28日月曜日

久しぶりのヘレナ

 今日は久しぶりにヘレナ国際カントリー倶楽部に行ってきた

ショットはチョット不満、パットは更に不満のゴルフではあったが、お天気は寒くもなく暑くもなく、風も穏やかで良いゴルフであった

今日はポイントも使って、おいしいソースカツ丼も食べて、2,550円で遊んできた

この点からも良いゴルフであった

今日のヘレナ国際カントリー倶楽部は、結構混んでいて、千葉、埼玉、東京、茨城などの県外ナンバーの車も多くあった

平日の月曜日というのに、遠くのゴルフ場までよく来るなと思えた

旅行キャンペーンもないし、買って応援キャンペーンに非参加ゴルフ場である

10ホールのファウェイ脇に併設された宿泊用ロッジのひとつに明かりが灯されていたので、宿泊ゴルファーもいるのかもしれない

バブル崩壊時に開業せずに閉じたホテルとその近くのガラス張りの施設の中に、多くの職人が入り何かの工事をしていた

高層ホテルのいくつかの窓からは明かりが漏れていた

これらの休眠中の建物を何かに活用する気なのかもしれない

また、イチゴハウスの駐車場にも数台の乗用車があり、イチゴ狩りを楽しんでいる客がいるようであった

キツチンカーがイチゴハウスに向かって走って行った

イチゴを仕入れにでも来たのかもしれない

p.s.

今日のゴルフメンバー4人は77歳を筆頭に全員が70歳超えである

今日のヘレナ国際カントリー倶楽部でもレギュラーティグランドの「ホワイトティ」から打った

以前、私と一緒にゴルフを楽しんでいた同年代のゴル友はシニアティヘ移った

私は、「なぜ?シニアティ」から打つのかわからないでいる

だが、シニアティに移ったゴル友は、「なぜ?レギュラーティ」から打つのかわからないと言っているそうだ

「シニアティ」から打つ理由は何だろう?と私は思うのである

それはスコアではないかと思う

アマチュアの場合、試合ではない限り、スコアを目的にしたゴルフに意味はない

私のゴルフは、自分が納得する「良いショット」、「良いパット」を打つことを目的としている

スコアは結果である

私も、「スコア」が良ければ嬉しい

3〜4年前には、スコアばかりを気にするゴルフをしていた

カートの中では、スコアの計算ばかりをしていたし、「80台のスコアで上がるには残りホールを・・・」なんていうことを考えてばかりのゴルフをしていた

これを私は反省して変えた

アマチュアゴルファーの普段の楽しみゴルフでは、結果を(スコア)を目標するのはナンセンスである

私の精神的な体質(w)から言えば、(批判しているではなく)「にぎる」といった行為は、私の「意識外」の考えとなっている

今後も、同伴ゴル友に迷惑を及ぼさない限り、レギュラーティからのゴルフを続け、良いショット、良いパットを打つための精進を続けて行こうと考えている

勿論、シニアティから打つことに対して、批判をするつもりはない

だが、シニアティグループとは一緒に回れない

私一人、レギュラーティから打っていたのでは、ゴルフは楽しめない

「何故?あいつ後ろから打っんだ」と思われ続けられるのも辛いし、シニアティグループを待たせるのも辛い

シニアティ仲間と一緒の時は、私もシニアティから打つなんてことは、意に反するのでしない

同伴ゴル友に迷惑がかかる様になったら、私もシニアティに移る

レギュラーティグループの中に、シニアティゴル友が混ざっても、時間的な遅れは解消するので、こんな仲間とのゴルフは楽しめるであろう

0 件のコメント:

コメントを投稿