2022年10月5日水曜日

バックホー稼働

 故障したままのバックホーを本日動かすことができた

半月ほど前、スターターモーターの交換で、動くはずであったバックホーである

スターターモーターの取り付け位置が大変にギビしいところにあり、私の修理経験の中では、最も苦労した交換作業となった

新品のスターターモーターは取り付け前に動作確認をした上で取りつけた

イグニッションキーを回した

操作盤のランプはどこも点かず、スターターモーターの交換までは回っていた燃料遮断モーターも回らなくなっていた

電気系統のトラブルであると考えられた

私のバックホーのメーカーに電話をし、回路図を求めた

何と回路図は社外に出せないとの回答であった

検電テスターを使い、ハーネスの配線を追いながら、これも狭い空間の中を苦労して追った

本日、やっと故障箇所が発見できた

ジャンパー線か切れていた

見つけてしまえば修理も簡単だが、隠れていたこのコネクター状の物を発見するまでに相当な期間を要してしまった

断線箇所の修理を終え、バックホーのエンジンはかかった

だが、エンジンが止まらない

燃料遮断モーターが動かず、インジェクションポンプのストップレバーが動かず、燃料が遮断できない

燃料遮断モーターを外して動作を確認するもこのモーターに不具合はなかった

この不動も私を悩ませた

最終的には、操作パネルを開けた

この燃料遮断モーターには、セーフティリレーが絡んでいる

そのセーフティリレーが異音を発していた

セーフティリレーそのものが故障なのか、セーフティリレーなので、セーフティリレーへの何らかの安全信号が届いていない故障かもしれない

この故障解析が残された

バックホーのエンジンは動き放してなった

手動でインジェクションポンプのストップスレバーを引いて、エンジンは止めた

インジェクションポンプのストップレバーに番線を掛けてバックホーの外から引けるように工夫した

しばらくはこれで使おう

0 件のコメント:

コメントを投稿